上智福岡中学高等学校

Volunteer Workボランティア活動

  1. TOP
  2. 教育
  3. ボランティア活動

身近な所に未知の世界、他者の存在を知る。

私たちにとって他者は、海外に限ったことではありません。国内においても、私たちの知らない世界や、気づかずに過ごしてしまっていることが各々あるのです。そうした部分を知り、体感するためのプログラムです。
困っている人、悩みを抱えている人々の側に寄り添い、心をつなぐ体験を通して、他者の心の痛みのわかる人を育てます。

ボランティア報告(2019年)

大名町教会炊き出しボランティア(中2~高2)

毎年冬の時期に天神の大名町教会で行われる炊き出しボランティアに有志の生徒が参加しています。ホームレスの方々に準備したおにぎりやお味噌汁を配って、ささやかではありますが、寒い冬を越すための支援を行っています。

釜ヶ崎ボランティア(高1、高2)

大阪の釜ヶ崎での炊き出しボランティアや医療夜回りを通して、社会について考察をします。従来、男子生徒を対象としてきましたが、女子生徒も参加できるようになりました。

東ティモール支援プロジェクト(全学年)

イエズス会は、2002年に独立した東ティモールに二つの新しい学校を設立しています。本校で教鞭をとられた浦善孝先生が派遣され、その協力の下、生徒会や有志を中心に募金活動や学習支援活動などを行なっています。