上智福岡中学高等学校

Clubsクラブ活動

  1. TOP
  2. 学校生活
  3. クラブ活動

クラブ活動は、運動部から文化部まで自分に合った部活を選べます。

クラブ活動は週3回となっており、集中して効率よく行われ日々の学習との両立が可能となっています。

運動部

硬式テニス部

中学テニス部は、「九州大会出場」を目標に、日々真っ黒になりながら練習に励んでいます。
昨年は、男女ともに目標の九州大会に出場することが出来ました。スクールに通いながら、部活をしている生徒が多いですが、初心者から始めて、レギュラーを勝ち取った生徒も何人もいます!一緒にテニスを楽しみましょう!

剣道部

みなさん、こんにちは。私たち剣道部は、中学生と高校生が合同で稽古をしています。
中高それぞれ男女の部員が在籍しており、初めて竹刀を握る初心者の方も大歓迎です。先輩方が優しく丁寧に指導してくださるのも魅力です。平日の練習に加え、週末には公式戦や練習試合などにも参加しています。また、昇級審査や昇段審査にも積極的に取り組んでおり、それぞれの部員が課題を持って活動しています。
剣道は辛いことも多く経験しますが、結果として、自分の精神がどんどん磨かれていくのが見所です。暑さに負けず、寒さに負けず、お互い励ましながら稽古に取り組んでいます。是非、興味のある人は一度見学に来てください。道場でお待ちしています。

バドミントン部

バドミントン部は今年から部の目標を新たに「県大会出場」に決め、チームで目標を達成すべく練習に取り組んでいます。
バドミントンは一見簡単そうに見えるかもしれませんが、体以上に頭もよく使う難しいスポーツです。他の学校に比べて練習時間が短いですが、その中でも「頭」を使いながら活動しています。

卓球部

近年の卓球人気により、本校の部員数も年々増えてきています!
6~7台の卓球台を30人以上で使用することもあるので、練習メニューも工夫し、メリハリ付けて活動することを意識しています。ほとんどの部員は初心者からのスタートですので、やる気を持ってきてもらえればレギュラーとして活躍するチャンスは誰にでもありますよ!

柔道部

私達上智福岡柔道部は部員数が少ないため、中高で一緒に活動しています。
先輩後輩の垣根を越えて和気あいあいとした雰囲気で活動できるのも魅力の一つです。また、柔道という日本の伝統的なスポーツを通して自他共栄の精神や姿勢、そして基本的な体の使い方まで日常生活では得られない学びがたくさんあります。初心者でも一から始められるスポーツです。本校に来られる機会がありましたら、ぜひ見学に来てみてください。

ハンドボール部

ハンドボールってどんなスポーツか知っていますか?
よく言われるのは、バスケとサッカーを混ぜたスポーツといわれます。キーパーを含めた7人でゴールに向かって、ボールを投げる感じです。
今、皆さんは入試に向けて、懸命に努力をしているところでしょう。なかには、入学後の部活動を楽しみにしている人たちもいるかと思います。ハンドボールは、プロでもほとんどの人が中学から始めています。他のスポーツは小学校からの経験値で他校と差が出ますが、ハンドボールは今から始めても他校とは引けをとりません。現にここ数年で九州大会3回、チームの中には県選抜に選ばれ、全国大会を経験しているものもいます。ぜひ、皆さんもハンドボール部に入部して、九州大会・全国大会を目指してみませんか?

サッカー部

中学サッカー部は男子19名、女子10名で活動しています。
中学で初めてサッカーを始めた部員もいますが、地道に練習を重ね、中央区で3位の成績を収めています。まずは、サッカーを楽しむこと、そして基礎を固めることを大切にして練習に励んでいます。経験者も初心者もぜひ一緒にサッカーしましょう!

軟式野球部

ゲーム練習を多めに取り入れ、練習試合は全部員の出場を目標にしています。
ガンバカップ3位、中央区ゴールデンカップ準優勝という過去の記録に満足することなく、さらに上を目指し努力しています。皆さんも一緒に、私たちと野球を始めてみませんか?

  • 中学のみ同一チーム男女混合

バスケットボール部

八村塁選手や河村勇輝選手の活躍で盛り上がる日本のバスケットボール界。
バスケットボールは難しそう…と感じる方も多いと思いますが、本校は初心者からでも先輩や顧問の先生が丁寧に教えてくれます。「バスケがしたいんです!」という気持ちさえあれば大丈夫!心身を鍛え、市大会出場を目指し、一緒に頑張りましょう!

文化部

写真部

私たち写真部は、週2日の活動で新聞社をはじめ、様々なコンテストに応募したり、動植物園や百道浜など、福岡市内を中心に撮影会を開催したりしています。また、カメラや撮影技法などについての勉強会も行っているので、写真について初心者でも安心して入部していただけます。

ESS部

ESS部では中学、高校合わせて15人ほどの生徒と週に2回ほど活動しています。顧問に加え、ALT二人と楽しく英語を使ってゲームをしたり映画を見たりして過ごしています。また海外からの学校訪問を受けた際には、学校内を案内したり日本のことについて紹介したりしながら交流を深める時を持ち、日ごろの活動を生かしています。

美術部

美術部は中学高校同時に活動しています。イラストやデザイン、絵画、彫刻、工芸など、何でもOK!自分なりの美しいをかたちにします。絵を描くことだけが美術ではありません。デッサンが苦手でも凄い作品は生まれます。
今は「アマビエレジンお守り」をみんなで作っています。木札にアマビエの焼き印をして、好きな色を塗った後にレジン液で封入します。ものづくりや表現することが好きな人は見に来て下さい。

吹奏楽部

中高合わせて50名近くの部員たちで、にぎやかに音楽しています。
最初は自分の出す音に自分でびっくりしているような生徒も、仲間たちの音に包まれて自分の楽器と仲良くなっています。定期演奏会や文化祭で練習の成果を発表しています。クラシックからポップスまで、みんなで合奏する楽しさを追求しています。

物理部

熱気球の作成、アルミ缶つぶし、ペットボトルロケットなどの実験やプログラミング、ロボット、電子工作の作成をしています。

生物・化学部

現在、理科好きが集まる文化部でも部員数の大きなクラブです。実験は生物と化学のどちらでも行うことができます。
現在は、化学発光・植物色素の研究・ハムスターの学習能力・ドジョウの環境と体色変化・プラナリアの再生・骨格の染色標本など学年を超えて、現在たくさんの実験を行っています。女子部員も多く居ます。
身近な魚類を始め、小さな水族館のように多くの生物飼育も行っています。

クラフト部

  • マインドストームを利用したプログラミングロボット
  • ピタゴラスイッチのようなおもしろ工作
  • レジンによる制作

など、いろいろな分野のことを行っています。

茶道部

武者小路千家の先生に温かく見守られながら、お茶を点てる所作の一つ一つを身につけ、もてなしの心を学ぶべくお稽古に励んでいます。
とはいえそこは元気な本校生徒たち。和室からは「足がしびれて立てません・・・」「ちょっとお茶苦いよ。」などなど、伸びやかで和気あいあいとした声が漏れ聞こえてきます。

将棋部

月、水、土の3日間、将棋を指しています。詰将棋をした後に対局をする、という流れです。
経験豊富な先輩方が教えてくれるなど、環境がとても整っています。去年行われた県の大会では団体戦で2位の結果を残すことができました。
初心者はもちろん、経験者も大歓迎です!待っています!