上智福岡中学高等学校

Web Application ProcessWeb出願の流れ

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. Web出願の流れ

【1】Web出願前の事前準備について

Web出願にあたり下記のものが必要になりますので、ご準備ください。

I. インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン、タブレット及びWebブラウザ

インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン、タブレットと
下記いずれかのWebブラウザをご準備ください。

  • パソコン端末
    • Google Chrome 最新版
    • Microsoft Edge 最新版
    • Mozilla Firefox 最新版(ブラウザ標準のPDFViewerは推奨環境外です)
  • スマートフォン/タブレット端末
    • iPhone/iPad端末:Safari 最新版
    • Android端末:Chromeアプリ最新版

II. プリンタ

A4サイズが印刷できるもの。
受験票の印刷に使用します。

  • パソコンでPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
  • 一部の端末画面からは正常に表示されない場合もあります。
  • ご自宅等にプリンターがない場合は、コンビニエンスストアのマルチコピー機等で印刷することができます。
    (印刷の手順等についてはWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「印刷について」をご参照ください)

III. 利用可能なメールアドレス

迷惑メール対策の設定をされると、Web出願システムから届くメールを受信できない場合があります。
その際は、お手数ですが、下記を参考にドメイン「@contact.grapecity.com」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。(各キャリアの迷惑メール対策の設定手順等についてはWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「新規登録について」をご参照ください)

  • パソコンのメールサービス、メールソフトをユーザーID用にご利用する場合、該当のサービスの「迷惑メールフォルダー」などをご確認ください。
  • メールアドレスをお持ちでない場合は、Gmailなどのフリーメール(無料)を取得してください。
  • ご登録いただいたメールアドレスを公開、または第三者に提供することはありません。
  • ご登録いただいたメールアドレスに、学校からの緊急連絡などを送信することがあります。

IV. 証明写真

顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm)

  • 正面上半身、脱帽のもの
  • カラーまたは白黒、3か月以内に撮影した鮮明なもの

【2】出願サイトへアクセス

①「Web出願サイト」にアクセスしてください

パソコン、スマートフォンまたはタブレット端末より、Web出願サイトにアクセスしてください。

②「初めての方はこちら」をクリックしてください

  • 説明会予約等で既にご登録いただいている方は、本項目は不要です

【3】ID(メールアドレス)登録

※説明会予約等で既にご登録いただいている方は、本項目は不要です

③志願者(受験生本人)の情報を入力し、メールアドレスをIDとして登録してください。本校からのお知らせ等に利用する場合もありますので、緊急時にもすぐ確認できるメールアドレスを利用してください。

④登録後にメールが届きます。メールに記載されたURLをクリックすると本登録が完了します。

  • 本登録の案内メールが届かない場合はWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「新規登録について」をご参照ください)

【4】ログオン

⑤登録時のメールアドレスおよびパスワードを使ってログオンしてください。

【5】出願情報入力

※ 入力の際の注意事項
入力に時間がかかる場合(2時間以上)はシステムの接続が途切れて入力内容が消えてしまう可能性があるため、最下段の「一時保存」のボタンを押して入力内容を保存しながら入力を行ってください。

⑥トップページメニューの出願をクリックしてください。

⑦「新規申込手続き」をクリックしてください。

⑧入試区分を選択してください。

⑨志願者情報を入力してください。

  • 現在通学圏外にお住まいで合格後転居予定のある方は転居の理由(転勤など)、転居先住所、転居予定日を入力してください。
  • 志望理由は200字以内でまとめて入力してください。(任意)

⑩入力内容を確認してから、「上記内容で申込」をクリックしてください。

最終確認画面がでますので、確認後「はい」をクリックしてください。

⑫申込み終了後、申込み内容が表示されます。

⑬ご登録いただいているメールアドレスに「試験申し込み完了」メールが届きます。

【6】入学試験料のお支払方法

手順

入学試験料のお支払は、クレジットカード、コンビニ払い、ペイジー決済のいずれかの方法をご利用いただきます。お支払には別途事務手数料がかかります。なお、本校窓口でのお支払はできません。

【7】受験票の印刷

入学試験料のお支払が完了しますと確認のメールが届き、受験票の印刷が可能になります。

「印刷へ」のリンクをクリックすると、pdfファイルが開きます。pdfファイルをご自宅やコンビニ等で印刷(A4サイズ・白紙利用)してください。

  • パソコンでPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
  • コンビニエンスストアのマルチコピー機等で印刷される場合はWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「印刷について」をご参照ください

【注意】推奨環境

 【パソコン端末】

  • Google Chrome 最新版
  • Microsoft Edge 最新版
  • Mozilla Firefox 最新版 (ブラウザ標準のPDFViewerは推奨環境外です)

【スマートフォン/タブレット端末】

  • iPhone/iPad端末→Safari 最新版
  • Android端末→Chromeアプリ最新版

下記の設定で印刷してください。

用紙及び印刷方向:A4縦(白の普通紙)
倍率:原寸のまま

  • 用紙サイズに合わせる設定は外してください
  • 印刷についてご不明な点がある場合は、Web出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「印刷について」をご参照ください

【8】写真の貼り付け

手順

(a)受験票・写真票を切り取り線に沿ってハサミで切り取ります。
(b)写真票に、顔写真(縦4cm×横3cm、正面上半身、脱帽、カラーまたは白黒、3か月以内に撮影した鮮明なもの)を貼り付けます。
(c)受験票・写真票はお手元に保管し、入学試験日当日持参してください。 なお、写真票は試験会場で回収いたしますので、お持ち帰りいただくことはできません。