上智福岡中学高等学校

Web Application ProcessWeb出願の流れ

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【1】Web出願前の事前準備について

Web出願にあたり下記のものが必要になりますので、ご準備ください。

I. インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン、タブレット及びWebブラウザ

インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン、タブレットと
下記いずれかのWebブラウザをご準備ください。

<推奨環境>
対応Webブラウザ(パソコン・スマートフォン・タブレット共通)
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Safari 最新版
Microsoft Edge 最新版

※ブラウザ標準のPDFビューアは推奨環境外です。
※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
※一部の端末画面からは正常に表示されない場合もあります。
※Internet Explorer 11をご利用いただけますが、一部の機能が正しく動作しない場合があります。
   正しく動作しない場合は別のブラウザに切り替えてご利用ください。
※Microsoft Edgeは、最新バージョンでご利用ください。
   最新バージョンではない場合は、一部の機能が正常に表示・動作されません。

II. プリンタ

A4サイズが印刷できるもの。
受験票の印刷に使用します。

  • パソコンでPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
  • 一部の端末画面からは正常に表示されない場合もあります。
  • ご自宅等にプリンターがない場合は、コンビニエンスストアのマルチコピー機等で印刷することができます。
    (印刷の手順等についてはWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「印刷について」をご参照ください)

III. 利用可能なメールアドレス

迷惑メール対策の設定をされると、Web出願システムから届くメールを受信できない場合があります。
その際は、お手数ですが、下記を参考にドメイン「@contact.mescius.com」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
(各キャリアの迷惑メール対策の設定手順等についてはWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「新規登録について」をご参照ください)

  • パソコンのメールサービス、メールソフトをユーザーID用にご利用する場合、該当のサービスの「迷惑メールフォルダー」などをご確認ください。
  • メールアドレスをお持ちでない場合は、Gmailなどのフリーメール(無料)を取得してください。
  • ご登録いただいたメールアドレスを公開、または第三者に提供することはありません。
  • ご登録いただいたメールアドレスに、学校からの緊急連絡などを送信することがあります。

IV. 証明写真(データ)

顔写真(データ)

1.直近3ヶ月以内に撮影したもの
2.一人で写っている写真で、上半身のみを大きめに撮影されたもの
3.正面向きで、帽子・サングラスをつけていないもの
4.背景や影がなく、背景は白または薄い色のもの
5.明るく鮮明なもの、逆光でないもの
6.平常の顔と著しく異ならないもの(口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)
※アップロードファイルはjpg、jpeg、またはpng形式が必要。
※画像のサイズは20KB以上、6MB以下にしてください。
※横幅と縦幅の比率「3:4」が推奨。

【2】ID登録 ※説明会予約等で既にご登録いただいている方は、本項目は不要です

①パソコン、スマートフォンまたはタブレット端末より、Web出願サイトにアクセスしてください。

②「初めての方はこちら」をクリックしてください

③志願者(受験生本人)の情報を入力し、メールアドレスをIDとして登録してください。本校からのお知らせ等に利用する場合もありますので、緊急時にもすぐ確認できるメールアドレスを利用してください。

④登録後にメールが届きます。メールに記載されたURLをクリックすると本登録が完了します。

※本登録の案内メールが届かない場合はWeb出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「新規登録について」をご参照ください)

【3】出願情報登録

①登録時のメールアドレスおよびパスワードを使ってログオンしてください。

②トップページメニューの「出願」をクリックしてください。

③試験名を確認し、該当するものの「申込」をクリックしてください。

④顔写真をアップロードしてください。

⑤志願者情報・保護者情報を入力してください。

  • 入力に時間がかかる場合(2時間以上)はシステムの接続が途切れて入力内容が消えてしまう可能性があるため、最下段の「一時保存」のボタンを押して入力内容を保存しながら入力を行ってください。
  • 現在通学圏外にお住まいで合格後転居予定のある方は特記事項欄に転居の理由(転勤など)、転居先住所、転居予定日を入力してください。

⑥入力内容を確認してから、「次へ」をクリックしてください。

⑦申込確認画面がでますので、確認後「上記内容で申込」をクリックしてください。

⑧最終確認画面がでますので、確認後「はい」をクリックしてください。

⑨申込み終了後、申込結果が表示されます。

⑩ご登録いただいているメールアドレスに「試験申し込み完了」メールが届きます。

【4】入学試験料のお支払方法

申込結果画面(出願申し込みより続けて)または出願申込履歴(トップページ>出願)で「お支払い」より進み、画面の指示に従ってお支払いを完了させてください。

入学試験料のお支払は、クレジットカード、コンビニ払い、ペイジー決済のいずれかの方法をご利用いただきます。お支払には別途事務手数料がかかります。なお、本校窓口でのお支払はできません。

完了すると「受験料支払い完了」メールが届きます。

【5】受験票の印刷

入学試験料のお支払が完了しますと確認のメールが届き、受験票の印刷が可能になります。

①出願申込履歴(トップページ>出願)の「印刷へ」をクリックすると、pdfファイルが開きます。

②pdfファイルをご自宅やコンビニ等で印刷(A4縦/白の普通紙/原寸のまま(用紙サイズに合わせる設定は外す))してください。

  • パソコンでPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
  • コンビニエンスストアのマルチコピー機等で印刷される場合や印刷についてご不明な点がある場合は、Web出願サイトの「よくある質問」>「共通」>「印刷について」をご参照ください

③受験票を切り取り線に沿って注意事項等から切り離してください。受験票は当日必ずご持参ください。