大学受験を見据えた学力づくり
各教科を授業内容により各科目に細分化し、十分な授業時間を確保しながら、生徒に内容をしっかり理解させる取り組みを行っています。また、生徒1人1台のICT端末を導入したことで、よりアクティブな授業展開、より深い個別学習や共同学習が可能となりました。
英語
科目 | 学年 | 時間数 | 授業内容 |
---|---|---|---|
英語 | 中1〜中3 | 4 | 英語の基礎・基本を学び、読む力・聴く力を伸ばす授業 |
E語 | 2 | 外国人教員とのチーム・ティーチングで書く力・話す力を伸ばす授業 | |
多読 | 中2・3 | 1 | 興味関心のある英語の本を読み進める授業 |
数学
科目 | 学年 | 時間数 | 授業内容 |
---|---|---|---|
数学α | 中1〜中3 | 3~4 | 代数分野を中心とした授業 |
数学β | 2~3 | 幾何分野を中心とした授業。中2では週3時間をかけて行う |
国語
科目 | 学年 | 時間数 | 授業内容 |
---|---|---|---|
国語A | 中1〜中3 | 3 | 現代文の文章解釈を中心とした授業 |
国語B | 2 | 文法(口語・文語)を中心とした授業 | |
国語C | 中3 | 1 | 漢文を中心とした授業 |
理科
科目 | 学年 | 時間数 | 授業内容 |
---|---|---|---|
理科Ⅰ | 中1・中2 | 2 | 中学理科(物理・化学・生物・地学)を中心とした授業・実験 |
理科Ⅱ | 2 | ||
理科Ⅰ | 中3 | 2 | 中学理科まとめを中心とした授業・実験 |
生物基礎 | 2 | 生物基礎(高校の内容)を中心とした授業・実験 |
社会
科目 | 学年 | 時間数 | 授業内容 |
---|---|---|---|
地理 | 中1・中2 | 2 | 人々の多様な暮らし方や社会条件を学ぶことで、他者への寛容な視点を養う |
歴史 | 2 | 過去の社会や人々を学ぶことで、現代社会についての多角的な視点をも養う | |
公民 | 中3 | 4 | 現代社会のしくみや課題を学ぶことで、社会における自己の活かし方を考える |