上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡

2022年9月20日

高2 研修旅行 in 東京&横浜

1日目 9月5日(月)

 

福岡空港に早朝から集合し、東京へと飛行機で出発しました。

台風の接近で天候が心配されていましたが、無事東京へと予定通りに到着することが出来ました。

昼食を取ったのち、上智大学へとバスで移動し、講演を開いていただきました。

 

最初に講演をしてくださったのは上智大学の外国語学部ロシア語学科の湯浅先生。

現在深刻な問題であるウクライナの問題も取り上げつつ、外国語を学ぶ意義や国際社会との関わる大切さについてお話ししてくださいました。

講演の後は、本校の卒業生を中心とした上智大学の生徒さん達にキャンパスツアーをしていただき、より存在の身近な先輩たちからキャンパスライフについて聞くことが出来ました。

キャンパスツアーの後は、上智福岡OB・OGで東京の大学でそれぞれ活躍している大学4年生の先輩方にもお話を聞きました。

薬学部や医学部、建築学科など普段なかなか職場の見学などにも行けないような分野を学ばれている先輩方の話を聞くことができました。

また、就職活動の話なども含めた様々なお話しをしていただきました。

ホテルに到着して、夕食を取った後は、東京で活躍されている泰星OB51期の先輩方のお話を聞きました。

文理問わずそれぞれの分野で活躍されている先輩方の話は、普段学校では聞くことのできない話ばかりでした

2日目 9月6日(火)

 

2日目は日本有数のおもてなしの心、ホスピタリティーのあり方を学びに東京ディズニーシーに向かいました。

快晴に恵まれたものの、風が強く花火が見れなかったのは残念でしたが、夕食も園内でいただき、夜まで丸一日楽しみました。

3日目 9月7日(水)

3日目は各研修先に分かれて企業訪問をさせていただきました。

 

午前中はJAXA、NTT DATA、読売新聞社、JICA地球ひろば、NPOアミーゴスで研修をさせていただきました。

午後の研修先ではバスで向かったグループもいれば、公共交通機関で向かったグループもいました。

東京の地下鉄は複雑で、それも良い社会勉強です・・・

午後は森永製菓、サイバーダイン、外務省、ANA、国会議事堂、講談社、KADOKAWA、小学館、三菱UFJ銀行、SMBC日興証券、阪急交通社、UNHCRで研修をさせていただきました。

どのグループも充実した様子でホテルに戻ってきました。普段の学校生活ではできない体験をし、刺激になったようです。

 

4日目 9月8日(木)

最終日は横浜周辺での観光に加え、カップヌードルミュージアムでのオリジナルカップヌードル作り体験をしたり、資生堂のS/Park Museumに行ったりしました。

また、都立産業技術研究センターやJALを訪問させていただいた生徒たちは、お台場付近で観光しました。

無事出発した全員で福岡に帰ってくることが出来ました。


慌ただしくも楽しく充実した4日間を過ごせたのではないでしょうか。

生徒たちにはこれからも周囲の人たちへの感謝を忘れずに、勉学に励んでいってほしいです。

 

ご協力いただいた訪問先の皆様、OB・OGの皆様、その他ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。