上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡

2024年1月6日

3学期始業式 校長訓辞

 皆さん、新年明けましておめでとうございます。皆さんはお正月をどのように過ごしましたか。久々にコロナ前のようにのびのびと過ごせた正月だったのではないでしょうか。そんな中、元旦早々から能登半島地震が発生し、未だに被害の全容がはっきりしておりません。住む家を失い避難所で寒く不自由な毎日を過ごされておられる32600人もの方の心中は幾ばかりのものでしょうか。今も大きな余震が続いている知らせを聞くと約19年前福岡をおそった西方沖地震の時、いつまでも続く余震に生きた心地がしなかったことが思い出され、現地の方々の不安な気持ちがよく分かります。一方、遠くガザではイスラエルの侵攻が続きこれまでに2万人を超える民間人が殺されそのうち8000人以上が皆さんと同じか小さい子供だそうです。ロシアによるウクライナ侵攻もすでに1年以上続いています。私たちにできることは多くはありませんが、こうして無事に新年を迎えられた私たちだからこそ、できるかぎりのことはしたいと思います。少なくともその場で苦しんでいる方々の思いを馳せ少しでも自分事にしたいですし、その方々のために祈ることもできます。また義援金を送ることはできるでしょう。決して他人事にだけはしたくないものです。

 さて、正月と言えば初詣に行った人も多いと思います。私はカトリックを信じているので毎年教会の初詣ミサに行き、無事に年を越せたことを感謝し、新たな一年の幸せを祈ります。教会で元旦のミサに必ず読まれるのが旧約聖書のなかの神様がモーセに告げた祝福の祈りです。この祈りを聞くとこの一年もいつも神様は共いて守ってくださり、平安を与えてくださると思えて力が湧いてきます。神様がこの一年皆さんを守ってくださるように、またこれから受験を迎える高校3年生の上に多くの恵みと平安が与えられますように、この祈りを皆さんに捧げます。

「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔を向けてあなたを照らし、あなたに恵みを与えられますように。主が御顔をあなたに向けて、あなたに平安を賜りますように。」(民数記6.24-26)

 ところで、2学期の終業式では大谷選手の話しをしましたね。大谷選手は成功を目指した大中小の目標設定がとびきり上手で、大谷選手は毎日10時間寝るという話です。大谷選手が何で10時間寝られるのか憶えていますか。それは日々この小目標を達成すれば、シーズン通して高いパフォーマンスをするという中目標が達成でき、大目標としている二刀流でワールドシリーズ優勝へとつながることを明確に理解しているためです。そして忘れてはならないのが、10時間を死守するために様々な誘惑に駆られても、自分が決めたことをやり通す「Agere Contra」の精神があるからです。皆さんも新年を始めるに当たり自分なりの大谷選手レベルの大目標をぜひ立ててください。叶えたい大いなる夢、なってみたい本物の力を持つ人を思い描きましょう。より善い、より美しい大目標を恐れずに思い描いてみましょう。また、それを達成するための具体的な中目標と、大谷選手にとっての「毎日10時間睡眠」のような日々死守すべき小目標も決めましょう。そして挫けそうなとき、誘惑に駆られたときに「Agere Contra」の精神で踏ん張りましょう。それでも困難はつきものです。その時こそ、がんばる自分を祝福し、守り、恵みを与えてくださる神様に寄り頼んで乗り越える力をいただき、大目標が達成する日をしっかりと見据えて一日一日の目標をやり遂げてください。

 今年が、昇り龍のごとき飛翔の年となりますように願っています。がんばってまいりましょう。これで私の話を終わります。