上智福岡中学高等学校

What’s NEWWhat'sNEW

  1. TOP
  2. What'sNEW
  3. 在校生
  4. 新型コロナウイルス感染症による臨時休校について

2020年7月22日

新型コロナウイルス感染症による臨時休校について

  • 在校生

保護者・生徒の皆様へ

本日、本校の一員が新型コロナウイルス感染症に感染したことがわかりました。つきましては、今後の感染拡大防止のため、以下の措置をとることといたします。大変急なことで申し訳ございませんが、皆様と力を合わせ、引き続き緊張感を持って感染拡大の防止に努めてまいりたいと存じます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1. 臨時休校等について
・ 7 月23 日(木)より7 月25 日(土)まで校内消毒のため3 日間学校閉鎖いたします。中学2年生以外は7 月27 日(月)より通常登校をして下さい。
・ 中学2 年は7 月23 日(木)より7 月29 日(水)まで7 日間学年閉鎖いたします。7 月30 日(木)より通常登校をして下さい。
・ 臨時休校期間の変更がある場合には学校ホームページ及びsigfy にてお知らせいたします。

2. 中学2 年生の期末考査について
学年閉鎖により7 月28 日(火)7 月29 日(水) に考査が実施できないため、8 月1 日(土)を追加考査日とし、7 月30 日(木)より8 月1 日(土)の3 日間で考査を実施いたします。考査日程の詳細はsigfy にてお知らせいたします。また、準備教材等はGoogle Classroom にてお知らせいたします。

3. 濃厚接触者確認への協力
保健所が行う感染者の行動履歴把握や濃厚接触者の特定等のため、調査に協力をお願いいただく場合がございます。(保健所より濃厚接触者と特定された場合、14 日間自宅待機となりますが、欠席扱いとはいたしません。)

4. 大会等対外活動への参加について
7 月23 日(木)より7 月29 日(水)まで実施されるものについては参加を辞退いたします。

 

校長メッセージ

保護者、生徒の皆様、本日、本校の一員が新型コロナウイルス感染症に感染したことがわかりました。同じ上智福岡ファミリーの一人としてまずは心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早いご回復をお祈りいたします。皆様におかれましても、心あわせ共にお祈りいただけたら幸いです。

このコロナ禍が始まって以来、感染者・濃厚接触者、医療従事者やそのご家族、外国人等が、いわれのない誹謗中傷、いじめや差別的な対応を受けているとのニュースを耳にするにつけ、悲しみと憤りを禁じえません。感染症はいつ誰にでも感染の可能性があります。わたしたちはつらく苦しい立場に立たされた方に寄り添う心を決して忘れたくはありません。

この度感染されたわたしたちの一員が、回復後安心して学校生活が送られるよう温かい配慮をお願いいたします。また、病に苦しまれている方々とそのご家族、感染拡大防止のために献身されている多くの方々が、受け入れられ、支えられ、励まされされていると感じていただけるように行動いたしましょう。何卒よろしくお願いします。

 

上智福岡中学高等学校
校長 大石 英雄