上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 上智大学創立100周年記念特別講演会

2013年10月11日

上智大学創立100周年記念特別講演会

9月29日(日)、アクロス福岡シンフォニーホールにおいて、上智大学創立100周年記念特別講演会が開催されました。

本校生徒、保護者、学校関係者、上智大学の同窓会組織であるソフィア会などから、数多くの方々が一堂に会し、講演に耳を傾けました。

全体は大きく2部に分かれ、第1部では、本校吹奏楽部による、上智大学、上智福岡中学高等学校それぞれの校歌、およびバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」の演奏、上智大学や本校の学校を紹介するスライドショー、上智大学前学長でアジア人材養成研究センター所長でもある石澤良昭教授のカンボジア、アンコールワット遺跡保全活動についての講演が行われました。

第2部では、上智大学の卒業生でもあり、作家、作詞・作曲家などとして幅広く活躍中の新井満氏による、歌や詩の朗読を交えた講演が行われました。新井満氏は、大ヒット曲「千の風になって」の訳詞・作曲者としても知られており、本校の校歌の作詞作曲者でもあります。

100周年記念にふさわしいすばらしい講演会となりました。

上智大学高祖敏明理事長のごあいさつ

本校吹奏楽部による校歌演奏

司会は、本校および上智大学出身のアナウンサーで,お茶の間でもお馴染みの福岡竜馬氏

講演する石澤良昭教授

貴重なスライドを使ってのわかりやすい講演でした。

大ヒット曲「千の風になって」を自ら歌われる新井満氏

詩集「希望の木」の朗読をする新井満氏

本校生徒有志による臨時合唱団と。

最後は、本校校歌を、作詞作曲者である新井さんと一緒にみんなで熱唱しました。