上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. ようやく学校が始まります‼

2020年5月22日

ようやく学校が始まります‼

遂に、遂に学校が始まります。

2月29日を最後に休校となっていた学校がようやく来週月曜日、5月25日から再開されます。

そして77期中学1年生が本校に登校する最初の日です。


この休校期間中に71期は卒業し、それぞれ一つ学年が上がり、そして77期となる新中1が入学しました。

残念ながら新年度になって今の今まで一度も学校に来ることができませんでした。

それがようやく登校の日を迎えます。

先生たちも準備に余念がありません。

感染予防のため教室ではなく、スペースを広くとれる体育館や合併教室などの特別教室をフル活用します。

教室は通常の半分の人数で使います。椅子・机の消毒もします。

目に見えないウィルスとの闘いは、正直どこまで対応すれば良いのか分かりません。。。

しかし学校で安心して過ごすことができるようひとつひとつ丁寧に準備していきます。

生徒の皆さんも自己防衛の意識を強く持って、新学期の新しい生活を始めて欲しいと思います。

 

さて今日は学校再開の準備と同時に、中学のオンラインHRの日でした。

学校には来られませんでしたが、学校とのつながりは切れていません。

先生たちもGoogle Meetで生徒たちの顔をみて様子を確認します。

特に今日は来週からの登校を控え、明るい表情が多かったように思います。


この2か月半、何もかもがチャレンジの奇妙な冒険‼

スタンドを発現させました。

先生も画面に向かってニコニコ

もちろんまじめな連絡も

生徒の顔を大きな画面で見たいんです!

教員も生徒もようやく使い方に慣れてきたGoogle Meetですが、やっぱり顔を合わせての方が断然いいですね。

もう一度オンラインHRに逆戻りなんてことが無いことを願います。

そしていま一度イエズス会の教育に対する姿勢を胸に刻んでこれから始まる生徒たちの新しい学びに寄り添っていきたいと思います。

「若者の教育は世界の変革である」


また日本国内でもまだ学校再開が実現しない地域があります。

私たちは学校が再開できることに感謝し、あわせて将来を担う若者たちの学びの機会が早く取り戻せるよう心を合わせて祈っていきましょう。