上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 2020年度72期卒業式

2021年3月1日

2020年度72期卒業式

3月1日は本校の卒業式です。

春の陽気の中、この日を迎えることができました。

上智福岡での6年間はどうだったのでしょう。ともに過ごしてきた仲間と過ごす最後の時間となります。

式はコロナの感染予防を考え、短縮して行われました。

本来ひとりひとりに卒業証書を授与しますが、今回も氏名呼称となります。

学校長賞、6ヵ年皆勤、3ヶ年皆勤の各種表彰。

6ヵ年皆勤は本人のみならず、ご家庭のサポートもなければなし得ない結果ではないでしょうか。

素晴らしい‼

校長訓示。校長より最後のことばをいただきます。

上智福岡の卒業生として胸を張って、羽ばたいていってほしいと思います。

在校生からの送辞。

72期の先輩との思い出や感謝、そして引き継いでいく自分たちの覚悟を語ってくれました。

卒業生代表による答辞。

なかまとの思い出、支えてくれた方たちへの感謝があふれるメッセージです。

生徒たちを見送る学年団の感慨もひとしおでしょう。

最後に卒業ミサで例年歌っている曲の歌詞を紹介します。

この曲は上智福岡に入学したての時から歌っている歌です。

コロナ禍の中、歌を歌うことができず、この一年は全く歌うことができませんでしたが、今一度思い起こしてもらえたらと思います。

 

「なかま」

それぞれが違う場所で生まれて育ち

違う足跡を残し道を歩んできた。

強い力によって、道が重なり合って、今ここに集まった。

キリストのもとにあって、共に祈っている。

 

たくさんのなかまたちと今ここにいる。

苦しみや喜びを共に分かち合って。

神様に感謝しよう。素晴らしい友達と巡り会えたことを。

みんなで心を合わせ共に祈っている。

 

それぞれが道を見つけ歩き始める。

結ばれた強い絆、共に過ごした日々。

どんなに離れていても、決して消えることない永遠の宝だから。

キリストのもとにあって、いつまでもなかまだから。

 

 

これまで上智福岡で学んだことを糧に、それぞれの進む道で大いに活躍することをお祈りしています。

72期の皆さん、ご卒業おめでとうございます。