上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 「Study For Others」

2017年4月25日

「Study For Others」

今日は何をアップしようかな・・・と校内を散策していたところ、理科のY先生に「今日はSFOがあるよ」とお声掛けいただいたので、さっそく授業にお邪魔してきました!というわけで、今年度始まった理科分野からアプローチする「SFO」をご紹介します。

と、その前に少しご紹介を。本校は総合的な学習の時間に「Study For Others」の頭文字を取った「SFO」という授業を行っています。学年ごとに分野(教科)は様々ですが、その名の通り「他者のために学ぶ」という理念の下、将来的に世界の諸問題について考え行動できる人物になっていけるような素地を育てていくことを目的としています。

写真は全て3時間目の授業風景なのですが、御覧のとおり4クラスで別の担当者が別の内容の授業をしています。Aクラスで行われた授業を、翌週はBクラスで行う・・・といった具合に一つのテーマのもと、何人もの理科の先生が理科の各分野からアプローチし、生徒たちがそれについてディスカッションしたり発表したりしています。

いつもとは違う先生の授業で生徒たちはドキドキしながら待っていたようですが、3時間目の授業に向かう前、私の斜め後ろの先生からも「緊張するなぁ・・・」というつぶやきが聞こえました。      (文責 伏見)