上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 中3STP前半

2019年8月7日

中3STP前半

8月3日,5日に中3STP前半コースが行われました。

本来であれば6日まで三日間の日程でしたが,台風による休校のため二日間に短縮されました。

STPとは上智大学Summer Teaching Programの略称で,上智大学外国語学部英語学科有志によって日本各地,また海外でも小中学生に向けて行われているプログラムです。

本校に向けては,11月のオーストラリア語学研修に向けての事前学習ということで取り組みます。

今年度,本校では21名の学生が3人ずつのチームを組んで生徒たちに教えてくれています。

STPメンバーはこの研修のために,かなり早い段階から教材等の準備,教員と打ち合わせなど一生懸命取り組んでくれていました。大学のテスト期間と重なる中,本当にありがとうございます。

まずは開会式。

生徒たちは当日までクラス割な等を知らないため,まだ緊張した面持ちでした。

そんな緊張感もほんの5分程度で終わり,ジェスチャーゲームをして盛り上がっていました。

お題は…ヒソヒソ。

数回ゲームをするうちにみんな笑顔になっていきます。素敵です。

その後は各教室に分かれての授業。

少人数で朝から夕方までみっちり楽しく教えてもらえるなんて,本当に良い機会です。

映画も観ていました。

本日より後半コースのSTPも始まっております。どんな三日間になるでしょうか。楽しみです。