上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 校長講話
  4. 2022年度 入学式

2022年4月15日

2022年度 入学式

去る4月9日、2022年度入学式が行われました。

79期生の入学です。

オチョア神父様が司式する、み言葉の祭儀からスタートです。

イエズス会福岡修道院にお住いのオチョア神父様は4月後半には東京に異動となります。

79期中学1年生へ「地の塩、世の光」の聖書個所から、「立派な行いを示しなさい」というメッセージをお話くださいました。

今年度より校長となった船橋校長が新入生を迎えます。

校長メッセージ

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆様、お子様の入学を心よりお慶び申し上げます。

今日から皆さんは、上智福岡の79期生となります。この学校は「より大いなるものを知り、他者に奉仕し、世界への懸け橋となるリーダー」を育てる学校です。

聖書には『隣人を自分のように愛しなさい』という言葉があります。そのたとえに「よきサマリア人」という話しがございます。

ある時ユダヤ人が旅の途中,山道で追いはぎに襲われます。その旅人は服をはぎ取られ,半殺しにされ倒れています。そこへ3人の人が通りかかります。一人目は祭司、二人目がレビ人、2人ともユダヤ人で神殿に仕える人です。最後がユダヤ人からは異邦人とされバカにされているサマリア人です。

まず、祭司はその人を見ると、 道の向こう側を通って去っていきます。レビ人もその人を見ると、 道の向こう側を通って過ぎ去ります。ところがサマリア人は、その人を見ると哀れに思い、近寄ります。そして傷を消毒し、包帯をまき、自分のロバに乗せ、宿屋に行き介抱します。翌日宿を出るときには、宿屋の主人に怪我した人を介抱してくださいと、たくさんのお金まで手渡します。こういうお話です。

さて、死にかけている同じ国の旅人を見たとき、最初の2人の心には、どんな思いがよぎったのでしょうか。2人とも神に仕える人ですから、きちんとした良心を持ち善悪の判断はできるはずです。人として助けなければいけないとは思ったことでしょう。しかし、厄介なことには関わりたくないという冷たい心が勝って、その場を去ってしまったのです。でも、去った後は旅人を見捨てたという良心の呵責にずっと苦しんだことでしょう。一方、サマリア人は旅人を見ると、助けなければという良心の声のままに、近づいていきます。

片や遠ざかり、片や近づく、一体何がこの違いを生んだのでしょうか。聖書は「サマリア人その人を見て、憐れに思い、近寄った」と言っています。サマリア人の優しい心、人の痛みをわがことのように感じる心が、この大変ながらも尊敬すべき行動へと向かわせたのです。きっと宿を出た後このサマリア人の心はすがすがしさでいっぱいだったことでしょう。

私たち上智福岡が育てたい「より大いなるものを知り、他者に奉仕し、世界への懸け橋となるリーダー」は、勉強ができるだけでなく、このサマリア人のように優しい心を持ち、良心の声に従って行動ができる人です。皆さんにこの学校の中でなってほしいのは、いつもそばにいて支えてくだるお父さん、お母さん、家族や友人を幸せにしてあげられる人、さらには困っている人、助けの必要な人をも自分と同じように愛し幸せにしてあげられる人です。そして将来、この広い世界で皆さんが目にするであろう様々な人を自分と同じように愛し幸せにしてあげられる人になることを願っています。

そのために本校には3つの校訓があります。その1つがExcellence 人としての卓越性です。これはまさに今お話した「隣人を自分のように愛する人の姿」を指しています。

残りの2つは、皆さんがそのような人へと成長するためにいつも心に刻んでほしい精神です。

その1つはMagisです。ラテン語で「さらに、よりよく」を意味します。今の自分に満足せず、より良い人になろう、自分の能力をさらに高めようという姿勢です。どんな時にもどんなことにも自分に限界を設けることなく、このMagisの精神でチャレンジしてください。

もう一つがFor Others, With Others、「他者のために、他者とともに」という精神です。この精神をもって、166人の仲間と学校生活を送る中で、人への心遣い、人の痛みをわがことのように感じる優しさ、そしてその優しさから良心の声に沿う行いができる行動力を身につけてください。

今日から始まる6年間、私たちは一年一年の成長を楽しみにしながら、お父さんお母さんと共に皆さん一人ひとりに寄り添い、支えます。皆さんはMagis, For Others, With Othersの精神を胸に伸び伸びと、生き生きと学校生活を送ってください。

79期の学年団紹介。6年間しっかりと成長を見守っていきます。