上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 4月の振り返り オリエンテーションキャンプ

2022年5月6日

4月の振り返り オリエンテーションキャンプ

年度初めの4月が怒涛のように過ぎていきました。この「今週の上智福岡」の更新もなかなか進みませんでした。

学校ではもうGWも終わり、中間考査1週間前となっています。校内も試験モードになってきています。

さて、4月の行事に話を戻しますと、今年度は3年ぶりに中学1年生のオリエンテーションキャンプが実施できました。

コロナ禍で中止が続いていましたが、今回は久々の実施です。

以前のキャンプでは円卓でグループ毎に食事をしていましたが、コロナ禍らしく講義形式での食事になります。

本当は食卓を囲むとより一層仲間意識が強くなるのですが、このご時世ですから致し方ないです。

でもプログラム全体は変わらず行っていきます。

探究活動のスタートとなるBeingプログラム。

自分たちで意見を出し合い、形にしてきます。

朝は体操。ひそかに受け継がれるラベンダー体操。

体育館では体を動かしたり、大きな声を出したり、普段ではなかなかできないことをやります。

もちろん集団行動の練習も。

お互い見ず知らずでガチガチに緊張した入学前の登校日でしたが、この合宿を通して一気に仲が深まります。

これから、みんなが安心して過ごせるクラスを創っていっていただきたいと思います。