上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 東ティモールからのお客様‼

2019年6月24日

東ティモールからのお客様‼

今日は東ティモールからのお客様をお迎えしました。

高校2年生のJaniaさんと数学教師のAdelia先生、そして本校でも教鞭をとられ、今は東ティモールで働かれているイエズス会の浦神父様です。

東ティモールに2013年に設立されたイエズス会の学校です。昨年も生徒2名、先生1名が1週間本校に滞在し本校を体験していかれました。

帰国後、本校での経験がとても良かったと言ってくださっていたようで、今年も来校プログラムが実施されることになりました。

実はJaniaさん、昨年夏に神奈川県秦野市で実施されたアジア太平洋のイエズス会学校の生徒を集めた合宿ISLF(Ignatian Student Leadership Forum)にも参加していました。

今回2度目となる来日で、昨年一緒に過ごした仲間たちとも再会できました。

今日は急遽全校集会が行われ、JaniaさんとAdelia先生の歓迎式が開かれました。

Janiaさんからは母校イグナチオ学院の紹介をしてもらいました。

イグナチオ学院ではイエズス会教育の特徴である4Csに沿った教育プログラムが実施されていることが紹介されました。

4CsとはConscience, Competence, Compassion, そしてCommitmentのことを指し、イエズス会教育によって養われる資質のことです。

また浦先生からはイグナチオ学院の現状、そして本校で行っているイグナチオ学院のためのワニ募金がどのように使われているかの説明と報告をしていただきました。

今日からの1週間、様々な交流を通してお互いに沢山の刺激と良い経験ができることをお祈りください。

聖イグナチオ学院についてhttps://timor-leste-jesuits.org/what-we-do/education/colegio-de-santo-inacio-de-loiola-secondary-school/