上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. プロジェクトY

2020年6月11日

プロジェクトY

ナツツバキの小さくかわいい花が校門を飾るこの季節

学校が再開してもうすぐ2週間

半分だけのクラスにも慣れ、今の状態がまるで普通のようになってきた。

食事の時間も皆、前を向き、黙々と食べる。


せっかく楽しく過ごせるはずのお昼休みが沈黙の時間になってしまっている。

そんな生徒たちを見て立ち上がった男がいる。

何か生徒たちを楽しませることはできないか。

そうだ放送だ‼

リクエストを募集し、音楽やちょっとした小話を流すのはどうだろうか。

少しでも生徒たちに昼休みを楽しんでほしい。

周囲の先生たちも協力してくれ、計画はすぐに実行された。

放送を始めて1週間。

黙々と食事をする生徒たちに笑顔が戻った。

自分のリクエストが採用されるか、楽しみにするようになった。

そんな活動がテレビ局の目に留まった。

新型コロナで様々なことが制限される中、学校の取り組みを取材したいと。

気恥ずかしい気もするが、すべては生徒たちのため。

何が正解かは分からない。試行錯誤していくしかない。

限られた中で自分には何ができるか、いつも自分に問い続けている。

まさに花開き始めたピンクのアジサイの花言葉のような思いで。

「強い愛情」

 

尚、今回の取材は6月16日(火)18:15~19:00 KBCテレビ「シリタカ」で放送の予定です。放送についてはあくまでも予定ですので変更の可能性もあります。