今日から高2生の修学旅行(4泊5日)がスタートしました。
新幹線で博多駅から新大阪へ。前の人を見失わないよう、みんな必死で移動します。
バスに乗り換え、法隆寺〜薬師寺〜唐招提寺を巡ります。
ホテルで食事・お風呂を済ませ、学年企画「修学旅行プレゼングランプリ」1日目が始まります。
事前に学年団から生徒たちに課されていた今日のお題は‥‥
各班が渾身の一枚をスクリーンに映し出し、それぞれ工夫やこだわりを説明します。
そして、全ての作品発表終了後、審査員(学年団)の評価を集計し、上位3チームが決定しました。
【第3位】 1班の作品
唐招提寺で撮影した一枚。鮮やかな緑色が特徴的ですが、とりわけ手前と奥との明暗を際立たせることにこだわったそうです。
【第2位】 21班の作品
法隆寺で撮影した一枚。大きさの異なる左右の建造物の対比と重厚感を鑑賞の土台とし、建造物の輪郭がするどく切り取った爽やかな青空と白雲から鑑賞者がさまざまなストーリーを感じとることができるよう工夫したそうです。
【第1位】 16班の作品
優勝は、唐招提寺で撮影したこの一枚。放射状の光の筋によって照らし出された水滴が、光の粒となってゆっくりと溢れ落ちていきます。眩しい初夏の日差しと、ゆったりとした穏やかな時間の流れを、一枚の写真に共存させた点が高く評価されました。
就寝時刻には、見事な満月が出ていました。明日は飛鳥と奈良公園周辺の散策です。