上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. 高2 奈良・京都・大阪 修学旅行【2日目】

2019年6月18日

高2 奈良・京都・大阪 修学旅行【2日目】

修学旅行2日目は飛鳥〜奈良公園周辺の散策です。

高松塚古墳

石舞台古墳

「語り部の会」の方のガイドに耳を傾けます。

奈良公園で初めて野生の鹿を見た生徒も多かったようです。

修二会(しゅにえ)で有名な東大寺二月堂

生徒一人ひとりが、自分なりに奈良の楽しみ方を発見した1日となりました。

 

さて、事前に教員から与えられた、学年プレゼン大会2日目のお題は…

今夜も白熱したプレゼンバトルが繰り広げられました。

結果は、

【第3位】11班

【第2位】19班

【第1位】13班 でした。

 

優勝チームの13班をはじめとして、どの班の動画も非常にクオリティが高く、ここに掲載できないのがとても残念です。

最後に、本校48期卒業生で、現在は大阪府の私立学校で教員をされている安田誠さんから、本校での学校生活を振り返りながら、「恩師との出会い・チャレンジすること・仲間との繋がり」をテーマに講話をして頂きました。


72期生の知らない本校の歴史や、色々な先生の若かりし頃のエピソード、安田さんの経験談に全員が聞き入っていました。お忙しい中、後輩たちのために大阪からお越しくださり、ありがとうございました。

明日は奈良を離れ、いよいよ京都自主研修です。