上智福岡中学高等学校

Weekly "Sophia Fukuoka" Information今週の上智福岡

  1. TOP
  2. 今週の上智福岡
  3. リアビズ           高校生模擬企業グランプリ出場!!

2022年11月8日

リアビズ           高校生模擬企業グランプリ出場!!

76期の生徒3名が「リアビズ 高校生模擬企業グランプリ」に出場し、全国多数の応募がある中で一次審査に通過し、最終審査に向けて活動をしています。

生徒たちは「あずも」という模擬企業名で、オーダーメイド博多人形を販売しており、博多人形の製作は、生徒たちが自らコンタクトをとって博多人形師の方にお願いをしています。博多人形の形は、伝統的な人形型のみならず、達磨型のものも用意されており、「若い人たちに博多人形を知ってもらいたい」という生徒たちの思いが表れています。なお、達磨型は、オーダーメイドのみならず、手に取りやすい価格の既製品の販売も行っています。

既製品達磨

オーダーメイド達磨

詳しくは、リアビズの公式ホームページにございますので、以下のリンクからぜひご覧ください。

https://reabiz.jp/?page_id=287 

また、先日は西日本新聞様に取材をしていただきました。高校生が主体的に動いて、ビジネスという観点から社会貢献をする取り組みに関心を持っていただいたようです。

2月に東京で行われる最終審査結果発表会に向けて、一生懸命取り組んでいますので、応援お願いいたします。